新着情報

新着情報

2020.07.15 お知らせ 太陽光

被災時の太陽光発電システムの取り扱いについて(令和2年7月豪雨)

この度の豪雨により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々、そのご家族に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

太陽電池パネル及び太陽光発電システムが飛散・水没した場合、太陽電池パネル及びその他周辺機器には素手で触らないでください。
太陽電池パネルは、光が当たる限り発電しますので感電の危険性があります。
撤去などの作業に関しては、必ず販売業者・施工業者・電気工事業者にご連絡ください。

また、一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)からも、以下のとおり注意喚起がされております。

■ 太陽光発電設備の水没による感電防止及び、被災設備の点検・撤去に関する手順・留意点について
■ 太陽光発電システムの水害時の感電の危険性について

二次災害を未然に防ぐためにも十分にご注意いただき、復旧後の再稼働時には安全確認を実施いただきますようお願いいたします。

 

なお、被災した発電設備には、目視で確認できない不具合が発生している可能性もあります。
弊社ではスポットでの点検も承っておりますので、ご依頼の際は下記までご連絡ください。

【TEL】095-843-6448(平日 9:00~17:00) 【メール】solar@iwatec.co.jp

年次点検・スポット点検

 

点検についてもっと詳しく見る

 

PAGETOP